めちゃくちゃ正直にっき

毎日優しい文を目標に

聞き上手の極意

昨日は頭痛が痛くて更新できませんでした

 

こんにちは、弁慶です

 

寒の戻りといいますか梅雨中はまれに寒くなりますよね、皆様体調にはお気をつけ遊ばせませ

 

気づけば今年も半分過ぎていることに気づいてSHOCK!

 

まぁそんなことは置いといて

 

 

人から好かれる人についての考察

 

結局のところ、喋りが上手い人より聞くのが上手な人の方がモテるのです

 

各言う私も好きになる人は大体聞き上手の方ばかりでして

 

聞き上手の方って基本的にマイナスなことを口にしない気がする

 

相槌にしても「素敵だね」「知らなかったけど、面白いね」「いいね」みたいな肯定の言葉を多用する印象

 

なんでも楽しそうに聞いてくれる人は素敵だし、なかなかいない

 

盛り上げようとして ちょっとふざけて

「お前そんなことも知らないの?」「ウゼ〜」「へー、どうでもいいけど」

 

みたいなマイナスな相槌は、その場では笑いに変わるけど 段々嫌煙されるようになるので注意

 

意外にやってしまたがち マイナスな相槌や話題をついつい言ってしまうけど大抵うっとおしがられて嫌われるんだよね

 

 

あとは、無闇に笑わないことかな

 

何か話す度に笑いながらツッコまれると、多少なら楽しいけれど行き過ぎると話す気が無くす

 

重要な話を勇気を出して切り出したのに

 

「何いきなり〜!!」って大笑いされたら、

もうこの人には話したくないって思う

 

 

以前友達の1人によくわかう可愛らしい子が居たのだけれど、真剣な悩み相談すらひたすら笑い転げているから呆れてしまった

 

この人、話を聞く気が無いんだなって

 

行き過ぎた笑いは傷つけるだけ その時学びました

 

だからなんでも一旦受け入れた方がいい

 

どんなに突拍子もないことを話されても

難しいかもしれないけれど

 

「そうなんだ。それで?」ってサラリと促せるようになりたい

 

それでちょっと白けても、笑いながら内心傷つけるよりはマシだから

 

誰かを嫌な気持ちにさせるなんてまっぴら

 

幸せに、とまではおこがましいけれど

 

せめて私と仲良くしてくれる人には気持ちよく過ごして欲しいから

 

まだまだ勉強することはたくさんあるなぁ

 

見落とさないように気をつけなくちゃ

 

ヒントはそこら中に転がっているから、目を見張ってアンテナを張って

 

そうすれば正しいことは自ずと見えてくる筈