めちゃくちゃ正直にっき

毎日優しい文を目標に

「べき」

遅くなっちゃった!

 

今日は猫とイチャイチャしながらゆっくりしてたのですが、

 

 

自分について久しぶりにゆっくり考えを掘り下げることができました

 

元々このブログは自分があれこれ思う思想などを書いて発散する場だったのですが、

最近は忙しくて物思いにふける時間が無くブログが書きづらかったなぁと

 

 

私は結構「こういう時はこうしなきゃ」といったものに縛られがち

 

しかも、そういう勝手な思想を無意識にそれを人に求めてしまうからタチが悪い

 

全ての怒りは「〜すべき」から始まるって何かの本に書いてあって納得した思い出

 

 

「若いんだから立ってるべき」とか「皆と同じようにするべき」とか、

世の中には見えないけとたくさんの「べき」がある

 

本当に守らなければならない「べき」もあるけれど、ただの思い込みや慣習も混在してることも事実

 

そういう当たり前を「なんで?」って思える人や、ぶっ壊せる人は凄いなぁって思う

 

「べき」に従って思考停止して行う作業は楽だもんね

 

たまには枠からはみ出すのもいいんじゃない?って思う

 

派手な服を着たりメイクしたっていいじゃない

 

だって誰も傷つけてないんだから

 

笑う人がいるなら逆にその人を笑ってしまえばいい

 

人の格好にケチつけるなんてサイテー

 

と言いながら派手な格好をしてる人を思わず見ちゃう自分がいたり

 

なんでも受け入れられる人になりたいな

 

「いいんじゃない?楽しいんなら」って

他人を丸ごと受け止められる超人

 

そんな人にたまに出会うて本当に尊敬しちゃいます

 

 

懐の広い人間を目指します