めちゃくちゃ正直にっき

毎日優しい文を目標に

隙あらば殴られる的な

もう夕方ですね

 

やっと私をココ最近悩ませていた課題が一段落し安心しています フゥ

 

まずは一安心っと

 

 

差別

 

生きていく上でほとんど考えたことの無かったキーワードです

 

差別される人がいることも認識していたけど、どこか他人事で

 

 

 

こないだ遊びに行った時のお話

 

その日は共通の趣味を持つ友達同士の集まりでして

 

「せっかく同じ趣味を持つんだから、その趣味にまつわる服を着ていこう!」という話になり着飾ってお出かけした訳です

 

まぁ見られる見られる

 

なんならお婆ちゃんに睨みつけられさえしましたよ

 

一応いいますが胸をほおり出すような見苦しい格好はしてませんよ

幅も取らない、まぁ目立つよね〜って感じの服装

 

そんな格好なので、多少見られることは覚悟してたので気にはしていなかったです

 

 

しばらくして、ちょっと年若めの子達が私達に気づきました

 

周りと同じようにちょっとニヤニヤして見て

 

ここまではいいんですけど

 

 

どうも盗撮してるっぽい

 

スマホを一瞬向けてニヤニヤした後何食わぬ顔で自撮りをし始めて

 

めちゃくちゃ嫌な気持ちになったし、犯罪じゃんって思ったんですけど、証拠がない

 

 

盗撮って指摘しづらいんですね

されてる側は絶対に気づけない 気づいたとしても、証拠がない

 

だってカメラで撮られてる瞬間や動作は盗撮してる側からしか確認できないから

 

だから黙ってやり過ごすしか無かったです

私が単に自意識過剰なだけだったら本当にいいな

 

 

どうして好きな服を着ているだけで差別されるんでしょう?

 

逆に言えば、好きな服を着ているだけで笑われるくらい差別は様々なところに潜んでいる

 

見慣れないものがある 怖い、変だ 

 

それは仕方ないとしても

 

見慣れないものがある、あるいはいる

だから写真とろう 動画で拡散しよう

だってそんな格好してる方が悪いんでしょ?

 

これは絶対にダメでしょ

 

目立つものはとりあえず叩く世の中ってめちゃくちゃ異常なのでは?

 

あと、最近の子は昔の人より自由な価値観を持っているからフラットな意見を持ってると漠然と信じてしまっていたのですが

 

別に大して変わらないんだなぁと

 

むしろ厄介なオモチャを手にしてる分危険度はあがっているな そんな人ばかりじゃないんだろうけど

 

自分が面白ければ周りはどうでもいいですか?

 

いつか貴方も いや今まさに同じように他の誰かから笑われてるのかもね

 

早くそれに気づければいいけど