めちゃくちゃ正直にっき

毎日優しい文を目標に

Yについて

更新が遅くなっちゃった!ごめんなさい

 

今日は私の友達(以下Y)について話したいと思います

 

Yとは中学からの同級生で、かれこれ付き合いが10年程になります

 

私は恥ずかしながら友達は少ない方で、

 

作ったとしても長続きしなかったり、喧嘩して縁を切ったりと短気な為ここまで長続きしてる友人はその子1人だけです

 

ふと、どうしてYとはずっと友達で居られるんだろう?と考えた時に

 

まず「居心地がいいから」だと思い、

 

じゃあなぜ居心地がいいのかというと

「信頼ができるから」と思い、

 

どうして信頼できるのかな、と思った時に

 

 

 

「Yは、絶対に人を傷つけないからだ」ということに気がつきました

 

 

思えば、Yはたとえ誰かから傷つけられたり、理不尽な目に合わされたとしても

その人に対してやり返したり、いじわるを言ったりは一切しません

 

そりゃ、人間だから毒づいたりはしますが

 

じっと耐えて我慢して、限界がきたらそっと黙って離れて行く それだけ

 

 

綺麗な人だと 心からそう思います

 

 

私なら誰かから悪意を向けられたら我を忘れて怒り狂い「倍にして返してやる!」と息巻いて実際やり返します ええそりゃもう

 

そうやっていると、一時は「よくやった!」「さすが!強いね!」なんて賞賛されるかもしれませんし、溜飲も下がりますが

 

 

 

Yの、悲しみや悔しさをじっと耐える後ろ姿の美しさには一生適わないんだろうなと

 

 

そもそもYは「やり返して痛めつけてやる」、なんてこと自体思い付きもしないんでしょう

 

多分、それが当たり前にできる人間なんです

 

 

自分に失望しながらも、そんな友達がいることが誇らしいです

 

あの子にこれ以上悪い人が近づきませんように

 

私は、少しでもあの子に近づけますように