めちゃくちゃ正直にっき

毎日優しい文を目標に

パクリ is 何

パクリとか オマージュとか 色々ある

 

パクリはそのまんま持ってきちゃって、問題になるやつで

オマージュは敬意を表してるからオッケーみたいな、そんな感じだったと思う

 

 

この世の全てって大体パクリとか、模倣で出来てるんじゃなかろうか

 

洋服とか、コスメは特に顕著な気がする

いいものは全て模倣されて問題定義にすら上がらないほど模倣を繰り返している

 

無から有を生み出せる人っていうのは、本当に限られた特異な人か神様くらいのモンだと思う

 

全ての「これをやろう!」には大体影響を受けたものがあって、そこから始まっている

 

私が書くこの文章だって、私が敬愛するよしもとばなな先生から強い影響を受けてるし

 

ただ 1つ言えることは

 

私はよしもとばなな先生では無いし、なれないということ

 

ばなな先生の小説をしこたま読んで(「スナックちどり」や「サーカスナイト」が好き)

 

「こんな感じかな?」って思い出し自分好みに文を生み出す

 

↑この作業を経ることでパクリでは無く、自分の文へと変えていくことができるんだと思う

 

「寸分違わず」、や「1部を変えてあとはそのまんま」はパクリで

 

ちょっとよしもとばなな先生風味、でも私の思想を私が噛み砕いて吐き出す 咀嚼することで初めて自分のものになるんじゃないかな

 

ファンの方からしたら「こんな駄文!ばなな先生"風味"だなんておこがましい!」

って思われてしまうかもだけれど

 

私の思う、ばなな先生風味なので悪しからず

 

こういうのもパクリになるんかな?オマージュかな?

 

ばなな味のシェイクが飲みたくなってきたのでこの辺で🍌