めちゃくちゃ正直にっき

毎日優しい文を目標に

うちの猫は猫じゃない

猫が好き

家には猫が2匹いる。かれこれ6年、どちらもカワイイ。

でも、何か違和感がある

猫じゃない

いや猫なんだけど、なんか違う

ずっと不思議に思っていたのだけれど、ようやく自分の感じる違和感に気づいた

「逃げない」からだ

私は長らく経済的事情で猫が飼えなかった

だから、子供の頃はもっぱら近所の公園で野良猫を触って自分の猫可愛がり欲を満たすしか無かった

野良猫とのあの掛け合い

目が合って 丸っこい目でこちらを見据えて警戒する感じ

近寄るとちょっと足を浮かせて「いつでも逃げれますが、よろしいか」といった風情

そろりそろりと近づいて 騙し騙し手を伸ばし

やっと猫の鼻先に手をそっと差し出し 匂いを嗅いで頂き

ようやくその柔らかい毛並みを味わえる感動ときたら

つまり、私の中で「猫=逃げるもの」という方程式が成り立っているのである

逃げるからこそ燃えあがる

しつこくしてポコッと殴られたりなんかすると

「ゥウンいいじゃないですかあぁぁ♡♡♡イケズゥウ!!!!」と身悶えして喜んでしまう

あのつれない感じこそ 私にとっては「猫」なのだ

それに引き換えウチの猫ときたら

目が合うと突進してきて風情の欠片もない

さんざんワンワンだかギャーギャーだかメーメーだか泣き喚いて近寄ると逃げる

逃げて一定の距離でドサッと倒れる

無視をするとまたワンワンギャーギャーメーメー

なんなの?

うちの子は世界一カワイイです

f:id:nandemo-eyanK:20190604182502j:plain